クラブハリエ守山玻璃絵館|ケーキバイキング予約方法と当日の過ごし方

守山のカフェ「クラブハリエ守山玻璃絵館」

「クラブハリエのケーキバイキングで絶対に失敗したくない!」

この記事はそんなあなたにオススメです!

クラブハリエ守山のケーキバイキングは毎朝大行列になるほど人気です。
焼きたてバームクーヘンだけでなく多くの種類のケーキが食べ放題なのはとっても魅力的。

ただ、予約方法がちょっと特殊で初めての人には少し分かりづらいんですよね。
今回は実際にクラブハリエのケーキバイキングに行ってきたので、予約方法から当日の過ごし方のおすすめをお話しします!

店舗情報・地図・クレジットカード

最寄り駅:JR守山駅から1,200m
TEL:077-583-5111
住所:〒524-0021 滋賀県守山市吉身3丁目19−15
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:1月1日を除き年中無休
クレジットカード:利用可能
Webサイトクラブハリエ 守山玻璃絵館

アクセス・駐車場

英国風の外観

英国風の外観

クラブハリエ守山へは、守山駅から徒歩20分ほどです。
佐川美術館行きのバスに乗り、新吉見バス停で降りると、徒歩6分でクラブハリエに着くことができます。
ただし、バスの運行間隔は1時間に1本程度なので、あまり便利ではありません。

クラブハリエ守山へは、車で行くのが便利です。
広々とした駐車場があり混雑時には警備員さんも付いているので、安心して利用することができますよ。

休日の予約方法

ケーキバイキングの案内

ケーキバイキングの案内

クラブハリエ守山では2,160円でケーキバイキングを行っています。
このケーキバイキングでは美味しいケーキがたくさん出てくるため、とっても大人気なんです。

ケーキバイキングは予約が優先であり、現在は以下のルールに従って予約を行うことになります。

ケーキバイキングの看板

ケーキバイキングの看板

  1. 朝9時からクラブハリエ守山の現地で予約を開始する
  2. 時間帯と席の指定はできない
  3. 10名以下の予約であれば同伴者は不要
  4. 予約完了後~予約時間までは自由に過ごしていい(店内で待つ必要はない)

整理券を貰うわけではなく、9時になったら店員さんに予約を行います。
注意点として、予約自体を開始するのは朝の9時ですが、並び始める時間には決まりはありません。
クラブハリエを運営するたねやに電話で聞いたところ、早い人は朝の4時から並び始めているそうです。

また朝9時までに行列に並べば予約ができるとも限りません。
実際にあった僕の話ですが、12月の朝8時半にクラブハリエ守山へ予約に行ったところ、「本日の予約は終了しました」と並ぶことすらできませんでした。

正直なところ休日にクラブハリエ守山のケーキバイキングを予約するのは至難の技だと思います。
可能であればバイキングの日程を平日にずらせないかをまず考え、どうしても休日に行きたい場合は8時前には並び始めることをお勧めします。

平日の予約方法

平日の予約方法も基本的には休日と同じです。
平日は比較的予約をしやすい状態であり、実際に僕が12月25日(火曜)のクリスマスに訪れた際は、朝8時に行列に並び始めて11時半の予約ができました。

予約の行列に並ぶ際の注意点

12月の火曜朝8時の行列は20人程でした。

12月の火曜朝8時の行列は20人程でした。

ここからは実際に僕が行列に並んだ際の注意をまとめていきます。

  1. トイレを済ませておく
  2. 冬は防寒具/夏は水分補給を欠かさずに行う

まずトイレは事前に済ませておくことをお勧めします。

特に一人で行った場合は行列の外に出ることが難しいため、長い時間トイレに行くことができなくなります。
またクラブハリエ守山の敷地内にあるトイレは空いている時間ではありませんし、近隣にコンビニもないため、行こうと思ってもトイレに行けない場合もあります。

次に冬の寒さ対策、夏の暑さ対策は欠かさずに行ってください。
行列は外に並ぶことになるので、予想以上に気温からのダメージを食らいます!

ケーキバイキング店内の様子

こうしてなんとか予約お菓子を勝ち取り、遂に念願かなってケーキバイキングを楽しむことができました!
こちらがクラブハリエ守山のカフェスペースの店内です!

天井の高いカフェスペース

天井の高いカフェスペース

開放感抜群の英国風チャペルのような内装ですね。

テラス席も解放感抜群

テラス席も解放感抜群

テラス席もいい感じなのですが、こちらはちょっと冬の季節はには寒かったです…!

ケーキバイキング攻略法

と、店内の様子をゆっくり見ている暇はありません。
早速ケーキコーナーに行列ができていました。すかさず僕たち夫婦も並びます。

ケーキコーナー。10種類ほどのケーキが並ぶ。

ケーキコーナー。10種類ほどのケーキが並ぶ。

ここでまず、クラブハリエ守山のケーキバイキングの攻略方法まとめます。

  1. 入店したらすぐケーキの列に並ぶ
  2. 塩ものが入ってきたら現在のタスクを投げ捨ててでもすぐ並ぶ
  3. 焼きたてバームクーヘンは、なくなることはないので行列が無くなってから取りに行く

この三つのことが大事なポイントです。

まず入店したらケーキバイキングの列に並びます。

好きなケーキをカットしてもらえますので、食べたい順に頼んでいきましょう。
ちなみにケーキはなくなることはないので、そこまで悩んで選ぶ必要はありません。

ケーキの種類が豊富でどれも美味しいです。

ケーキの種類が豊富でどれも美味しいです。

次に、人によっては最も重要なポイントとなる塩ものです。

クラブハリエ守山のケーキバイキングではケーキだけでなくピザやキッシュなど、しょっぱいに食事系も出てきます。
ただ、こちらは量に限りがあり、すぐになくなってしまうんです。

ケーキばかり食べていると無性にしょっぱいものが恋しくなります。
塩物は絶対にゲットしてください!

キッシュは食べれたけどピザは瞬時になくなりました…

キッシュ。ピザは瞬時になくなりました…

そして最後が焼きたてバームクーヘンです。

クラブハリエといえばバームクーヘンですが、こちらは焦って並ぶ必要はありません。
バームクーヘンは絶対に無くならないぐらい大量にありますし、そこまですぐに並ばなくてもできたての味は楽しむことができます。

焼きたてバームクーヘンは安定の美味しさ!

焼きたてバームクーヘンは安定の美味しさ!

付け合わせの生クリームとカスタードクリームはバームクーヘンを頼まなくてももらえます。
特に生クリームはとっても軽くて美味しいので、ぜひ食べてみていただきたいです!

なんて書いていると、「全然くつろげないんじゃないのか!」と思われるかもしれませんが、実際は結構のんびりと食べていました。
クラブハリエのケーキは甘すぎず上品な味なので、男の僕でも何個も食べることができましたよ!

まとめ

クラブハリエ守山は土日に行くと予約するのが非常に困難ですが、平日であれば比較的楽に予約をすることができます。
ケーキバイキング自体は2,160円分の価値は確実にあります。
お菓子が好きな方は是非一度だけでもチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

以上「クラブハリエ守山玻璃絵館|ケーキバイキング予約方法と当日の過ごし方」でした!
クラブハリエがお好きならこちらの記事もおすすめです!

>>>滋賀県内のたねや・クラブハリエの記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です