カフェ朴(もく)|彦根市の神社境内にある素材にこだわるカフェランチ

滋賀県彦根市の護国神社にひっそりと佇む朴(もく)というカフェをご存知でしょうか。
カフェは神社の境内にあり、独特の雰囲気と落ち着ける心地よさがありました。
ランチのお味もとっても美味しかったですよ!

店舗情報・地図・クレジットカード

最寄り駅:JR彦根駅から徒歩700m
TEL:0749-22-0839
住所:〒522-0001 滋賀県彦根市尾末町1−59
営業時間:12時00分~15時00分
定休日:木曜・不定休
クレジットカード:利用不可
Webサイトカフェ朴

アクセス・駐車場

カフェ朴へはJR彦根駅から彦根城方面にまっすぐ歩き10分ほどで到着します。
護国神社の境内にあるので、神社の看板を目指して歩きましょう!

予約方法

電話予約可能なお店です。
お昼時は混んでるときもありお店も不定休なので、事前に電話予約したほうが安心ですね。

電話予約
0749-22-0839

外観と店内(お店の雰囲気)

今回は平日のランチタイムに朴に行ってきました!
朴のお店があったのは何と神社の境内の中。
元々は神社の無料休憩所だった場所をご夫婦二人で半年かけてリノベーションを行い、カフェとしてオープンしたそうです。

朴(もく)の外観。神社の境内にあり、神聖でのんびりとした雰囲気です。

朴(もく)の外観。神社の境内にあり、神聖でのんびりとした雰囲気です。

長年休憩所として使われていたこともあって、建物自体を落ち着ける雰囲気を持っていますね。
木造というのもしみじみとした気持ちになることができます。

朴(もく)の店内。雑貨屋のようであり、懐かしの小料理屋のようでもあります。

朴(もく)の店内。雑貨屋のようであり、懐かしの小料理屋のようでもあります。

そんな朴はお店の中もとっても独特!
朴の店内はおしゃれなカフェであり、懐かしのおばあちゃんの家であり、古き良き貸本屋のような雰囲気です。

朴(もく)のお座敷。広々としていて子供とも一緒に使えますよ。

お座敷は広々としていて子供とも一緒に使えますよ。

朴(もく)のテーブル席。昭和の貸本屋さんのようなお部屋です。

テーブル席は昭和の貸本屋さんのようなお部屋です。

朴(もく)の店内。薪ストーブがあるのはカッコいい!そして火のゆらめきが落ち着きます。

薪ストーブがあるのはカッコいい!火のゆらめきが落ち着きます。

ランチメニュー

朴のランチメニューはこちらです。

朴(もく)のランチメニュー

今回は一押しらしい「今日のご飯セット(1,000円)」を注文しました。
メイン・サラダ・汁物・デザートがついてこの価格。ご飯も五穀米なのが嬉しいですね。

今日のご飯セット。1,000円でとってもボリューミーです。

今日のご飯セット。1,000円でとってもボリューミーです。

どのメニューも素材へのこだわりを感じます。

どのメニューも素材へのこだわりを感じます。

どれもこれも素材にこだわっていることが伝わってきます!

朴(もく)の3つのおすすめポイント

  1. 神社境内にあり、懐かしさを感じられる建物
  2. お店の中は昔の家を思わせる懐かしさで、ゆったりとできる
  3. 素材にこだわったご飯はどれも美味しくて、お値段もお手頃

彦根市でまったりカフェランチをしたいなら朴がオススメですね!

まとめ

彦根市にあるカフェ朴は神社の境内にあるとても落ち着けるカフェでした。
独特のゆったりとした雰囲気の中でいただく素材にこだわったご飯はとってもおいしかったですよ!
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください