守山玻璃絵館【食レポ】滋賀県No1の洋菓子屋クラブハリエのケーキがおいしかった

守山のカフェ「クラブハリエ守山」

滋賀県でもっとも有名なお菓子屋さんはケーキもおいしかった

守山玻璃絵館に行ってきた

「そうだ久しぶりにたねやのお菓子を食べよう」と思った。たねやは滋賀県内にたくさんのお店を展開していて、そのどれもが異なるコンセプトを持っているのでどこに行っても新鮮な気持ちになる。今回は家の近くにある守山玻璃絵館(クラブハリエ守山)に行ってきた。

イギリスの田園風景をイメージした「守山玻璃絵館」。

ハーブや野菜を栽培するキッチンガーデンや、華やかな花々が咲くイングリッシュガーデンを散策しながら小道をぬけると、

建物のガラス越しにパティシエたちがケーキづくりに立ち回る姿が見えてきます。

そこは、“ショップ・イン・ファクトリー(工房が売場)”。甘い香りただよう店内には、工房で作ったお菓子が並びます。

季節の素材を活かした洋菓子は、テイクアウトだけではなく、

カフェで樹々の移ろいや季節を彩る花々を鑑賞しながらお召し上がりいただけます。 開放感あふれる暖かな空間で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

守山玻璃絵館|店舗のご案内|CLUB HARIE(クラブハリエ)

守山のクラブハリエは交通量の多い道路に面しているんだけど、とっても広い敷地に足を踏み入れるとスグにさわやかな気持ちになってしまうほどに緑が豊かだ。

守山のカフェ「クラブハリエ守山」 守山のカフェ「クラブハリエ守山」 守山のカフェ「クラブハリエ守山」

単なる洋菓子屋というよりは小さなテーマパークのイメージがある。店内に入ってみると広い天井で開放感があり、和菓子・洋菓子さまざまなお菓子が並べられている。どれもこれもおいしそうで、大事な人に安心してプレゼントできる見た目だ。

今回は奥さんの誕生日用にいくつか小さなケーキを買って帰った。

守山のカフェ「クラブハリエ守山」

店内では作っている風景なども見れるので、子どもたちが釘付けになってみていた。

こちらのクラブハリエではケーキバイキングも有名らしいけれど、あまりにも人気すぎて開店前に当日分の整理券がなくなってしまうことも多いらしい。

ペーストリーブッフェのご案内|NEWS|CLUB HARIE(クラブハリエ)

確かに朝8時頃にクラブハリエの前を通るとものすごい行列になっているときがある。並ぶのは嫌だけどいつか行ってみたいな。ちなみに持ち帰りはすぐに買えます。

家に帰ってケーキを食べる

選んだケーキを持って家に帰った。

守山のカフェ「クラブハリエ守山」 守山のカフェ「クラブハリエ守山」

シュークリーム、ピスタチオ、ショートケーキ、ミルフィーユ

自転車で持って帰ったので少しグシャッとなってしまった…

今日は誕生日だったのでほかにも料理を作ってみた。

守山のカフェ「クラブハリエ守山」 守山のカフェ「クラブハリエ守山」

見栄えが「男の料理」って感じがする。お話しながらたくさん料理を食べたあと、お楽しみのケーキを食べてみる。もうお腹いっぱいになっていたはずなのに、どれもこれもおいしかった。とくに緑色が鮮やかなピスタチオのケーキが不思議な甘さで良かった。ミルフィーユのさくさくとしたのもたまらない。

誕生日のケーキって円形で大きいのが一般的だろうけれど、うちでは一緒に住み始めてからずっとこんな感じでバラバラと食べたいものを食べている。2人だとホールケーキは食べきれないし、色んなケーキを食べられるのが好き。クラブハリエのケーキはどれもパクパクと一瞬で食べられてしまって、これはますますケーキバイキングに興味を持ってしまった。

おーしーまいっ

今回ご紹介したお店「たねや 守山玻璃絵館」

住所  滋賀県守山市吉身3-19-15
最寄駅

 栗東ICより車で15分

 JR守山駅より徒歩10~15分。

電話  077-583-5111
営業時間  店舗 9:00~19:00

ティールーム

<ペーストリーブッフェ> 10:00~17:30(L.O.16:00)

<ケーキセット> 10:00~17:30(L.O.17:00) 日曜営業

定休日  年中無休 (1月1日を除く)
参考価格  ケーキ300円から500円
URL  守山玻璃絵館|店舗のご案内|CLUB HARIE(クラブハリエ)