守山天然温泉ほたるの湯 充実のお風呂と大量の漫画に大満足

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

「週末は温泉でゆっくり温まりたいな!」
「休憩スペースでのんびり休めたら幸せだな…」

滋賀県守山市にある天然温泉ほたるの湯は、そんなあなたにピッタリの場所です。

ほたるの湯は、本格的な日帰り温泉。
地下1,300メートルから湧き出る温泉はしっとりしていて、美人の湯としても有名です。
お風呂の種類も多く、休憩スペースも広々しているので、とってもリラックスできます!

基本情報・所要時間・地図・クレジットカード

最寄り駅:守山駅から1,400m
TEL:0120-662-615
住所:滋賀県守山市吉身4丁目5−20
営業時間:10:00~25:00(最終受付24:00)
休業:無休
クレジットカード・電子マネー:利用可能

料金・割引・クーポン

ほたるの湯の料金
大人(中学生以上) 平日 850円 / 土日祝 950円
小人(3歳以上) 平日 450円 / 土日祝 500円
フェイスタオル・バスタオル・館内着(浴衣)3点セット 200円

僕が行くのは土日が多いのですが、施設の充実度を考えると950円はちょっと高い気もします。
ですのでほたるの湯に行くときは、「日帰り温泉で1日でのんびりするぞ!」って意気込んでいる日が多いです。

ただしほたるの湯は割引サービスが充実していて、以下のいずれかのカードを持っていると割引になります。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

ほたるの湯の割引
  • JAFカード 4名まで100円引き
  • 三井ショッピングパークカード 1家族100円引き
  • ベネフィットカード 1家族100円引き
  • HOPカード 本人のみ100円引き
  • 保険所協議会ゆカード 本人のみ100円引き
  • 年金受給者会員証 2名まで100円引き
  • えらべる倶楽部 1グループ100円引き
  • RELO倶楽部 1家族100円引き

滋賀県民であればアルプラザのHOPカードは持っている多いはずですので、忘れずに確認しましょう!
(僕は良く忘れます)

アクセス・駐車場

ほたるの湯は巨大なパチンコ屋さんの裏にあり、結構わかりづらい場所にあります。
駐車場は広くて停めやすいので、のんびりと向かうのが良いですね。

温泉の種類(露天風呂・内湯・サウナ)

ほたるの湯にはたくさんの種類のお風呂がありました。
内湯が2種類、露天風呂が2種類、サウナが2種類に水風呂が1つ。

ほたるの湯は雑木林に囲まれていて、パチンコ屋さんの裏にあるとは思えないほど自然にあふれています。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」
ほたるの湯

緑を見ながらあったかい露天風呂につかるのはやっぱり気持ちいいですね!
(お風呂の写真は公式ページより)

サウナはテレビがついている遠赤外線の熱いタイプと、じんわりと温かい蒸気サウナの2種類ありました。
僕はサウナでテレビを見るのが好きなタイプなので、いつも熱いサウナでじっくり汗をかいています。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」
ほたるの湯

一番長い時間を過ごしているのが広々とした内湯です。
天井が高くて解放感抜群!結構なお気に入りです!

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」
ほたるの湯

全体的に清潔感があるのも高ポイントですね。

ただ温泉のクオリティはそのままで良いから、「もう少し安くしてもらえるともっと頻繁に行くのにな…!」って思いますね!

温泉以外の施設

ほたるの湯は温泉以外の施設も充実しています。
館内は木造の町屋風の建物で、落ち着ける感じがお気に入りです!
寝っ転がれるたたみのコーナーは広々としています。

リクライニングコーナーはイスがたくさんあって、いつもたくさんの人が寝ていますね。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

たたみとリクライニング、どちらのコーナーからも見られるお庭もキレイに整備がされていて好きです。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

マンガも相当な数があり、ちょっと前に流行ったマンガは大体置いてある感じでした。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

キッズコーナーもあるので小さな子供と来ても楽しめますね。
ガチャガチャもたくさんありました。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

飲食コーナーではジュースやビール、ソフトクリームが売られていました。

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

他にも、僕は使ったことはないですが、食事処が安くて量が多いらしいです。
マッサージコーナーは5種類もあって充実しており、「温泉ではなくマッサージだけのために来ている」って口コミも見かけましたよ!

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

ちなみにほたるの湯は無料Wi-Fiが飛んでいるので、僕が行くときは大体お座敷の部屋でブログを書いています(笑)

守山の日帰り温泉「ほたるの湯」

温泉入って、作業して、また温泉入って本読んで…という過ごし方が大好きなんです!

まとめ

ほたるの湯は温泉の種類も多く、のんびりできるスペースも充実しているスーパー銭湯です。
予定のない週末や、お出かけの帰りに寄られてみてはどうでしょうか。

>>>守山天然温泉ほたるの湯

以上「守山天然温泉ほたるの湯 充実のお風呂と大量の漫画に大満足」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です