つる亀庵 彦根で滋賀県産の贅沢おそばランチを堪能してきた!

彦根のそば屋「つる亀庵」

つる亀庵は彦根駅から徒歩10分で、彦根城の目の前にあるおそば屋さん。
滋賀県産の伊吹そばは、香りとのど越しが最高でした!
米どころ滋賀の日本酒も豊富に置いてあるため、お酒好きにも堪らない場所です。
今回はつる亀庵のアクセスや駐車場、お得なクーポンについて紹介していきます。

のレビュー
おいしさ
(5.0)
雰囲気
(5.0)
接客
(4.0)
値段
(4.0)
総合評価
(4.0)

店舗情報・地図・クレジットカード

関連ランキング:そば(蕎麦) | 彦根駅

クレジットカード:利用可能

アクセス・駐車場

つる亀庵は彦根駅から徒歩10分の場所にあります。
彦根城の目の前であり、非常に便利なおそば屋さんです。

彦根のそば屋「つる亀庵」

駐車場は広々としているため、つる亀庵へは車でも行きやすいですよ!

予約方法・クーポン

つる亀庵の予約は電話で行うことができました。

>>>0749-26-2615

入店する際にウェイティングボードを見てみると、6組待ちになっていました。
つる亀庵は結構並ぶお店でしたので、予約は必須だと思います!

クーポンについてはネット上では見つけられなかったのですが、彦根城の屋形船で運よくクーポン券をいただきました。

彦根のそば屋「つる亀庵」

常に配っているものではないと思いますが、大盛無料券・海老天無料券というお得なチケットでした!

店内の様子

つる亀庵は彦根城の目の前にあります。
建物は大きくかなり立派。
観光地でよく見かける、巨大なそば屋さんといった外観です。

彦根のそば屋「つる亀庵」

それでは中に入ってみましょう!

彦根のそば屋「つる亀庵」

広いですねー!!
つる亀庵は内装に木をふんだんに使っていて、天井が高く、落ち着きます…!

席はテーブル席だけでなく、個室のお部屋もありました。
家族での利用者がメインでしたね!ベビーカーを押している子連れの家族もチラホラいましたよ。

和食のランチメニュー

つる亀庵は季節のメニューにこだわっているようで、隔月で特別メニューが変わるようです。

彦根のそば屋「つる亀庵」

つる亀庵のメニューの一部(2018年11月25日時点)
盛りそば 750円
大根おろしそば 850円
海老天おろしそば 1,050円
つけとろそば 950円
(限定)紅葉セット 1,600円

観光地のおそば屋さんとして見れば価格は高くなく、お手頃ですね!
今回僕たちは季節限定メニューである紅葉セットと、シンプルに盛りそばを注文することに。

つる亀庵のおそばは滋賀県産の伊吹そばと、伊吹山の湧水が使われています。
地元産のおそばということですね!
伊吹山のお水はとってもキレイだったので、おそばには絶対合うと思います。

彦根のそば屋「つる亀庵」

ということでズズズっといただいてみると、香りが程よく、美味しい…!
噛んでみた食感も、流れて行くのど越しも、どちらも良いですね。これは僕が大好きな味です!

彦根のそば屋「つる亀庵」

天ぷらもサクッとしていて、家ではなかなか出せないお味。
これはお値段以上の価値があります!

彦根のそば屋「つる亀庵」

あったかいつけ汁そばもサッパリとしていて、だしのお味がGoodです。

さて。
半分ほど食べ終わってから、気になっていたこちらの3つに手を出してみます。

彦根のそば屋「つる亀庵」

七味三兄弟です。
浅草寺やげん堀・清水寺七味家本舗・善光寺八幡屋磯五郎…
どれも有名な七味なので気になりますが、以前長野で食べておいしかった善光寺の七味をかけてみました。

これまた先ほどとは違ったシャープな味になり、予想以上に全く違う味わいに。
これは何度でも楽しめますね!

彦根のそば屋「つる亀庵」

そして最後は蕎麦湯でシメです。ホッとする味ですねー!
最後の蕎麦湯まで、しっかり美味しくいただきました。

ディナーメニュー

彦根のそば屋「つる亀庵」

つる亀庵ではそば屋さんらしく日本酒を楽しみながら夜のお食事も楽しむことができます。
日本酒メニューも滋賀のお酒が中心になっているので、米どころ滋賀のおいしいお酒を味わえそうです!

PH87さんの口コミ
◼️晩酌五品盛り 850円

お酒を注文した方にお得なセットのようです。
・鴨ロース
・びわ鱒の醤油漬け
・山雲丹豆腐
・鶏肝串
・季節のおひたし 春菊

これだけのラインナップでこの値段はお得ですね!
鶏肝大好きなのでこの甘辛い味付けが美味しかったです♪
やま雲丹豆腐は豆腐ようやチーズのように濃厚です♪

彦根特産のびわ鱒の醤油漬けはトロッとしており日本酒のアテに最高でした♪

◼️日本酒 七本槍 850円

キリッと辛口♪日本酒の辛口は大好きです。
びわ鱒との相性は最高でした♪

美味しいお酒とお料理に満足できました♪
>>>食べログ

まとめ:滋賀県産のそばと日本酒をいただける美味しいお店

つる亀庵は彦根駅と彦根城の両方からアクセスがしやすい便利な場所にありました。
滋賀県産のそばとお酒を楽しむことができ、食で観光を味わえるお店です。
結構並ぶお店でしたので、行かれる際は電話予約をおすすめします。

>>>0749-26-2615

以上「つる亀庵 彦根で滋賀県産のおそばランチを堪能してきた!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です