【滋賀・豊郷小学校旧校舎群】けいおんの聖地、日曜はカフェも営業

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

「懐かしのけいおんの聖地に行ってみたい!」
「けいおんカフェがあるって聞いたけど今もやってるの?」

滋賀県豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群は、アニメ「けいおん」のモデルになった小学校です。
小学校はすでに新校舎に移転しており、旧校舎は町立図書館やカフェとして一般開放されています。

この記事では主にけいおんの情報にフォーカスして、豊郷小学校旧校舎群を実際に見学してきたときの写真を利用しながら情報をまとめていきます!
ちなみに管理人のきょーちかは、けいおんが大好きです。

基本情報・所要時間・地図

最寄り駅:近江鉄道豊郷駅から900m
TEL:0749-35-3737(注:けいおんのみではなく、旧校舎全体の電話窓口です)
住所:滋賀県犬山群豊郷町石畑518番地
営業時間:9:00〜17:00(カフェは後述)
休業:年末年始

料金

豊郷小学校旧校舎群は一般開放された施設であるため、見学は無料です。
見学料が掛からない分、周りの飲食店などでたくさんお金を使いましょう!

アクセス・駐車場

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

近江鉄道豊郷駅を利用

豊郷小学校旧校舎群へはアクセスが少し難しいです。
最寄り駅は近江鉄道の豊郷駅で、下車してから徒歩でおよそ10分ほど。
JRから近江鉄道へは近江八幡駅(京都方面)から40分で750円、もしくは彦根駅(米原方面)から20分で450円です。

ただし近江鉄道は電車が1時間に1本ほどなので注意してください。

金・土・日曜日および祝日に近江鉄道を利用される場合は1デイスマイルチケットがおすすめです。

1デイスマイルチケットとは
近江鉄道全線1日乗り放題になるチケット
料金:おとな 880円 こども 440円
発売日:金・土・日曜日および祝日
リンク:1デイスマイルチケット(近江鉄道)

1デイスマイルチケットを持っていると近江鉄道付近のスポットのお得な特典も付きますよ。
豊郷小学校旧校舎群のポストカードももらえます!
特典情報:1デイスマイルチケットの得点(近江鉄道)

JR河瀬駅を利用

近江鉄道を利用して豊郷駅に向かうと、電車の本数が少ないというのがデメリットです。
そこでJRの河瀬駅から3kmを徒歩やタクシーで行くという手段もあります。
タクシーは10分1,000円ほどですので、人数が多ければ電車とあまり変わらない or 安くなることもあります!

豊郷小学校旧校舎群の魅力とは

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

豊郷小学校旧校舎群はアニメ「けいおん」で主人公たちが登校する桜が丘女子高等学校のモデルとなった場所です。
豊郷小学校そのものは新校舎が隣接地に建てられて、そちらに移設済み。
残った旧校舎は町立図書館や子育て支援センターなど町の複合施設として活用され、一般の町外の人でもほとんどのスペースを自由に見学できます。

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

豊郷小学校の旧校舎自体は近江商人であった丸紅の専務が寄贈したモノであり、日本で数多くの西洋建築を手がけたヴォーリズによる設計です。
建物自体も非常に見どころがありましたよ!

部室のモデルとなった部屋はアニメの再現がされており、時間帯を選べば講堂等での演奏も可能。
コスプレは敷地内であれば許可を取ったのちに着替えのための部屋貸しもしてくれ、ファンと作品を大事にしてくれています。

うさかめカフェ(旧:けいおんカフェ)

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

豊郷小学校旧校舎群にはカフェがあり、カレーのちライスなどのけいおんメニューを楽しむことができます!

営業は日曜日の11:00〜15:30のみなので、カフェを利用されたい方は時間帯を要チェックです。
臨時休業などはTwitterでうさかめカフェさん(@k_on_cafe)が通知してくれるので、こちらもチェック!

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

ちなみに以前は「けいおんカフェ」と呼ばれていたのが、今は「うさかめカフェ」になっているそうです。

部室

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

懐かしの部室も再現されています。
僕が行ったときは、ムギちゃんがティータイムで使っていたヤカンもありました!

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

部室への道のりも完璧に再現されていますね。
うさぎとかめのモニュメントも懐かしい!

グッズ

同じ建物内には売店もあって、現地オリジナルのけいおんグッズも売っています。
また、有志が持ち込んだけいおん関連のグッズ等も大量に保管・展示されていて、資料館のようにもなっています。

イベント・ライブ

豊郷の観光スポット「豊郷小学校旧校舎群」

講堂も完全再現!
けいおんとは関係はないかもしれませんが、現在も時々講堂を利用してライブが行れているようです。

イルミネーション

豊郷小学校旧校舎群ではクリスマスまでの冬季期間中にライトアップが行われます。
白亜に輝く旧校舎がより一層キレイに照らされる時期です!

まとめ

豊郷小学校旧校舎群はヴォーリズ建築で建物自体が非常にかっこよかったです。
部室や講堂などを歩いていると、けいおんの舞台を肌で感じることができてとても懐かしい気持ちになりました!
けいおんが好きだった方は、ぜひ豊郷小学校旧校舎群に行かれてみてはどうでしょうか!

以上「【滋賀・豊郷小学校旧校舎群】けいおんの聖地、日曜はカフェも営業」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です